初心者におすすめ!レシピ本『安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん』発売中

もんきち(料理家/管理人)
もんきち(料理家/管理人)

レシピ本についての質問・ご要望はコメント欄にお願いします。(記事一番下)

家族のための男飯、もんきちです。

たび重なる物価高からの家計圧迫を救うために、コスパ重視のレシピ本を出版いたしました。

タイトル:安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん
出版社:KADOKAWA
発売日:3月30日(木)
Amazon購入https://amzn.to/3EvP6wc
価格:1,430円(税込)
全国書店・各オンラインショップでも購入可能

著者:家族のための男飯もんきち(出版社:KADOKAWA)
¥1,430 (2024/02/18 15:09時点 | Amazon調べ)

Amazon購入は、もんきちオリジナルレシピが2品(データ配信)特典としてつきます。(Amazon規約により、2023/05/30(火)23:59までに注文を確定したお客様が対象となります。) 終了いたしました。

目次

『安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん』レシピ本概要

安食材なのにボリュームたっぷりなおかずがズラリ!とりむね、豚こま、豚バラなど。

とりむね、豚こま、ひき肉、豆腐、もやしなどの安食材が大変身! 初心者でも簡単に、時短でできる、おうちでマネしたい絶品レシピ集。

Instagramでのリール再生数が700万回を超える「とりもものみぞれ煮」など、SNSで話題となったレシピのほか、本書初出しの新作のレシピも多数掲載。

さらに【全レシピ動画QRコード付き!】すべてのレシピを動画でも見ることができるので、料理初心者の方も、簡単に同じごはんを作ることができます。

全レシピ動画付きで初心者でも失敗なし!とにかく簡単!家族のための男飯

コンセプトは「安食材で簡単に作れるレシピ」で、全84品です。

簡単に作れるとは言っても、ちゃんと美味しく食べられるよう調理しています。中にはレンチンレシピもありますが、料理の基本も学べるレシピになっていますので、料理初心者の人にもぜひチャレンジして欲しい一冊です。

また、「これを覚えておけばいろいろな料理に発展できる」という展開レシピもいくつか用意しています!

作り置きやアレンジなど、日常生活の家事に役立つレシピも豊富です。

こんな人に読んで欲しい

こんな人にオススメ!家族のための男飯

・毎日忙しいおかあさんおとうさん
家計節約したい
・自炊ができるようになりたい
料理の基礎を知りたい
・料理で失敗しがち
・少ない調味料で作りたい
・これから新生活のひとたち

豊富なメニューカテゴリー

PART1 〇〇で作って~! 安食材で満足ごはん

とりむね、豚こま、豚バラ、ひき肉、豆腐、もやしなどの安食材で作るボリュームたっぷりのおかず。
「もんきち家のチキン南蛮」「だし香る塩から揚げ」「ヨーグルトを使わないタンドリーチキン」など。作り置きができてさらに他の一品へと簡単に変身させられる「基本の鶏そぼろ」など、これを作っておけば次の日もラクチンなレシピも掲載。

PART2 安食材で作る「レンチン」ラクおかず
すべて、電子レンジ調理だけで作れるレシピ。「とりチャーシュー」から「大根の煮物」さらには「卵焼き」までレンジで作ることができます!

PART3 フライパン×安食材で作る「ワンパン」おかず
付け合わせからソースまでフライパン一つで作れる「ワンパン(ハン)バーグ」など、そのまま食卓に出してOKなフライパンレシピ!

PART4 火を使わない!ラク安副菜
素材を切ってあえるだけなど、火を使わないでサッとできる副菜を紹介。
「アボカドキムチ」「ポン酢で簡単酢の物」など。アボカドの独特な調理方法は必見

PART5 1品で満足! 超ラク麺&ご飯
「ワンパンカルボナーラ」「炊飯器チャーハン」など、1品で大満足の簡単麺&ごはんレシピ。「炊飯器チャーハン」はSNSで総再生回数1,500万回超!

PART6 もんきちリールバズリ飯
再生数700万越えの「とりもものみぞれ煮」や「手羽元のさっぱりポン酢煮」「山形のだし」など、SNSでバズった人気レシピを紹介。

その他、簡単おつまみレシピなどを含めた合計84レシピを掲載。
もんきち夫婦の仲良しの秘訣などコラムもたっぷり!

はじめに(レシピ本より一部抜粋)

はじめに(レシピ本より一部抜粋)【3/30(木)】レシピ本発売「安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん」

初のレシピ本となる今回は、物価高が加速する時代に安食材をおいしく変身させるレシピを厳選しました。

また、料理が苦手な人でも失敗しない、簡単でわかりやすいレシピを考案。
ほとんどのレシピが3工程以内、しかも基本的な調味料で作ることができます。
特に「ポン酢」や「めんつゆ」を活用することで酒、しょうゆ、だしなど複数の調味料を使わなくても味が決まる方法を追求しました。

さらに今は、誰もが忙しい時代。共働きである私たちもそうです。
時短」や「作り置きについても考え抜きました。

私たちは「ごはんを作ることで、笑顔の連鎖が始まる」と信じています。
それは、プロの料理人でなくても、料理が得意な人でなくても「あなた」が作るごはんで叶えることができる。

アカウントを作ったときから掲げている「家族のための男飯」という言葉には
「料理は女性がやるもの」「男飯=がっつり、こってり」などの固定観念をアップデートし、家族の体、手間、家計を想ったごはんを、といった願いを込めています。

あなたの料理の時間が、少しでも楽しくなりますように
そして食事を通して、おうちの中の笑顔が増えますように

もんきち・ゆかこ

Amazonランキング1位も獲りました🏅
\レシピ本出版!Amazonにて好評発売中!/

全84品 動画QRコード付き

おわりに(レシピ本より一部抜粋)

おわりに(レシピ本より一部抜粋)【3/30(木)】レシピ本発売「安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん」

私たちは「家庭料理を作るハードルを下げることで、笑顔を増やしていきたい」
という想いで発信しています。
料理が上達する喜びや、料理を食べた人の「おいしい」という喜び、そしておいしいと言われた作り手の喜びなど、料理はさまざまな「笑顔」をもたらしてくれます。

さらに深掘りするなら、普段料理をしない旦那さんが
ちょっとでも料理ができるようになり、キッチンに立つ機会が増えたとしたら……
単に奥さんの家事負担が減るだけでなく、子どもたちと触れ合う時間が増えるかもしれません。
ストレスも減り、心が優しく、豊かになれます。
そして、それが夫婦円満、家庭円満につながると想っています。
大げさと思うかもしれませんが、
料理にはそれくらいの力があると私たちは考えているのです。

これからも「夫婦円満、家庭円満」のあり方を私たち自身も探し続けたい。
今回のレシピ本政策を通して、その想いが一層強くなりました。

「レシピ本出版」という目標を叶えることができたのは、日頃より応援してくださっているフォロワーのみなさまのおかげです。そして今これを読んでくださっているあなたがいるから。
本当に、感謝しかありません。ありがとうございます。

これからも「家族のための男飯もんきち」をどうぞよろしくお願いいたします。

もんきち・ゆかこ

各種SNSのフォロー、動画へのいいね、コメントなど引き続きよろしくお願いいたします。

Instagram:https://www.instagram.com/fujimon_kitchen/

TikTok:https://www.tiktok.com/@fujimon_kitchen

YouTube:https://www.youtube.com/@fujimon_kitchen/shorts

Twitter:https://twitter.com/fujimon_kitchen

公式LINE:https://lin.ee/L0zXa8P

Amazonランキング1位も獲りました🏅
\レシピ本出版!Amazonにて好評発売中!/

全84品 動画QRコード付き

レシピ本に関するご意見ご質問、ご要望などは記事最下部のコメント欄に書き込んでください

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアよろしくお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【SNS総フォロワー43万人超】
\麻薬卵のタレ好評発売中!/

エコール辻東京・イタリア料理マスターカレッジ卒。「家庭料理のハードルを下げて笑顔を増やす」がモットー。冷蔵庫にある食材や調味料を使い、誰でも美味しく簡単に作れるレシピを発信。

主にTikTokやInstagramなどのショート動画でレシピを配信しています。

各種SNSは以下のアイコンから▼

作った感想や質問はこちらに!

コメントする

CAPTCHA


目次